pizzzaのレート対戦記録

自分のレート対戦のあしあとを記録します。1シーズンに2つくらいブログを公開します。偶数HPは気にしてはならない、基本的には自分用で作っているため、見に来るのは構わないが見辛いことは覚悟してくださいな

s4使用構築その2 〜ブルルツルギ〜

サンムーン発売前から目をつけていた組み合わせブルルツルギをやってみたかったので構築を作った。hp偶数を気にしてはならない。努力値振るの面倒だからね。

 

パーティ紹介

ガルーラ@ガルーラナイト

f:id:taiki0228103031:20170618222354j:image

意地っ張り

ha252s4

地震猫騙し、捨て身、不意打ち

早速犯罪者かよ!とか思ったかもしれないがこいつの一番の役割は受けるために出してくるポケモンを誘導すること。先発に投入してだいたい最初のターンは交代読み交代をする。(誰でもできる)これだけで勝てた試合があった。勿論火力もとてつもないため、猫捨て身でいいダメージが入る。地震の枠は岩石封じなどに変更した方がいいかもしれない。

カプ・ブルル@こだわりハチマキ

f:id:taiki0228103031:20170618223632j:image

いじっぱり

ha252d4

ウッドハンマーウッドホーン、岩雪崩、馬鹿力

ヤケモン。受けきれない超火力で等倍以上の敵を一撃粉砕する。フィールド展開要因ではあるが高火力を活かして受けループの崩しにも使える有能。地面枠がこの構築にはいないため、電気技はブルルで見ている。

おい、ボルトロスヘドロウェーブはやめろ

電気タイプは電気タイプの技で正々堂々かかってこい。だからヘドロウェーブはやめてください。

カミツルギ@ハガネz

f:id:taiki0228103031:20170618224620j:image

 ようき

as252h4

スマートホーン、リーフブレード、聖なる剣、剣の舞

a種族値181、s種族値109といったなかなか恵まれた種族値に見えるがタイプ一致技の威力が低いところが欠点のポケモン。それではタイプ一致技をzにすればいいのではないかと思い考案。dには振ってない。だからテテフ相手には引いた方がいい。剣の舞は積む機会がなくはないからあってもいいと思う。

ビーストブーストでaが上昇したカミツルギグラスフィールド下で暴れ回ると先制技もち、s種族値が109より上のポケモン、またはスカーフ持ち以外はほとんど何も出来ない。

サンダー@こだわりスカーフ

f:id:taiki0228103031:20170618225941j:image

控えめ

cs252h4

100000ボルト、ボルトチェンジ、熱風、めざ氷

意表を突いたスカーフサンダー。読まれづらいから強い。一応火力も臆病レボルトと同じくらいある。熱風を覚えるため、はがねタイプのポケモンとも戦えるところ、種族値上、耐久があるところが強いと思う。

ミロカロス@火炎玉

f:id:taiki0228103031:20170618230540j:image 

 ずぶとい

hb252c4

熱湯、黒い霧、毒毒、自己再生

受けポケモン、物理を受けてくれる。ミミッキュギャラドスに強い。ドヒドイデにしない理由はどういう型にすればいいか考えつかないから。

ウルガモス@タスキ

f:id:taiki0228103031:20170618232119j:image

 ひかえめ

cs252h4

大文字、蝶舞、さざめき、サイキネ

積みアタッカー、ガルーラを引く時たいていこいつに変える。三タテ余裕のポテンシャル。ステロはやめろ。サイキネはサイコフィールド下で撃つことを想定。

これをしばらく使う。